オブジェクト指向設計

オブジェクト指向とは

オブジェクト指向設計を従来の設計手法(パラダイム)である手続き的手法と比較すると次のようになる.

オブジェクト指向設計の概要

オブジェクト指向設計の手順

オブジェクト指向設計における一般的な手順を示す.

  1. 問題領域の分析
    • システムが理解ないし記憶すべき情報(データ)を抽出する.
    • システムが応答すべき事象(イベント)を抽出する.
    • システムが果たすべき機能を抽出する.
    • システムに存在する自明なオブジェクトを抽出する.
  2. オブジェクトの決定
    • 必要なオブジェクトの型(クラス)を決定する.
    • 継承によるクラス型を決定する.
    • 各オブジェクトについて,内部データとメソッドの概要を決定する.
    • オブジェクト間の相互作用を把握する.
  3. オブジェクトの組み立て
    オブジェクトに必要とされる機能を実現するためのデータやメソッドを詳細化する.
  4. システムの構築
    オブジェクトを部品としてシステムを構築する.

オブジェクト指向によるシステム開発では,UML (統一モデリング言語) を用いることが多い.

オブジェクト指向設計の留意点

オブジェクト指向設計における一般的な留意点を示す.

inserted by FC2 system