品質評価

品質の高いソフトウェアを開発するには,ソフトウェアの試験段階で適切な品質評価データを収集し,品質の分析と評価を実施していく必要がある.

品質管理単位

品質管理単位とは,ソフトウェア開発の過程において品質の評価や管理を行う基本的な単位のことである. 品質管理単位は,一般にソフトウェアの開発工程に対応して決定される.品質管理の対象は,プログラムおよびドキュメント(設計書,マニュアル等)である.

ソフトウェアの開発工程と品質管理単位との一般的な対応は以下である.

  1. 基本設計 (BI)
    品質管理単位:システム全体またはサブシステム単位
  2. 機能設計 (FD)
    品質管理単位:サブシステム単位またはプログラム単位
  3. 詳細設計 (DD)
    品質管理単位:プログラム単位(ライブラリなどの共通モジュールは別の単位)
  4. 製造 (M)
    • コーディング (M1)
    • ソースコードレビュー (M2)
    • 単体試験 (M3)
    品質管理単位:モジュール単位
  5. デバグ (DB)
    • 結合試験 (DB1)
    • 総合試験 (DB2)
    品質管理単位:プログラム単位またはサブシステム単位

試験と品質評価データの収集

品質を評価するためには,試験とともに品質評価データを収集しなければならない. プログラム試験と品質評価データ収集の一般的な手順を示す.

品質評価と処置

品質データの収集中途時点および収集完了時点で,品質データを分析し品質目標の達成状況を判断する.また,各々の時点で明らかになった問題に対する処置を行う.

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